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【スーパー業界ES書き方ガイド】読まれるESのポイントを徹底解説!

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スーパー業界ES書き方ガイド


スーパー業界は私たちの生活に欠かすことのできない、青果・鮮魚・精肉などの「食品」や日用品を扱っています。


身近な存在から就職先のひとつとして考える就活生も少なくありません。

就職活動をスムーズに進めるためにもまずはスーパー業界について基礎知識や業界研究をしっかり行い、質の高いESを書き上げていきましょう。


スーパー業界の採用動向や面接対策など、詳しく知りたい方は下記記事をチェックしてください。

スーパー業界の主な職種

スーパー業界の主な職種


スーパーはメーカーから仕入れた品を消費者へ販売する「小売業」に属しています。百貨店などに比べて身近で利用頻度も高く、私たちの生活に不可欠となっています。

バイヤー

職種としては仕入れ・物流がここにあたります。

商品の仕入れや買い付けを担う仕事でいかに良い商品を安値で買い付けることができるかがポイントとなります。


また、企業によって消費者のニーズが異なるため、バイヤーは販売戦略に沿った商品選定が求められます。

商談の場面も多々あるためコミュニケーション能力が必要なポジションとなります。

販売

販売は実際に店舗に立って接客、レジ打ち、商品の補充、陳列整理、発注、在庫管理などを行います。


店長は販売責任者として、シフト管理、パート・アルバイト教育なども行います。また、お客様対応も店長の仕事となります。

担当する店舗全体のマネジメントをするので責任感のあるリーダーシップが求められるポジションです。

スーパーバイザー

「エリアマネージャー」や「マネージャー」などと呼ばれることもあり、複数店舗を担当し現場指導やマネジメント、販売戦略などを行います。

マネジメント能力が必要とされており、新卒から就くことは難しいかもしれません。経験を積んでこそ実力が発揮できるポジションとなります。

スーパー業界のES設問例

スーパー業界で頻出されるES設問例

1志望動機(共通)

2学生生活を振り返って、あなたが一番力を入れて取り組んだことを具体例を上げて教えてください。(2022年 ライフコーポレーション)

3当社に入社して将来どのような仕事がしたいですか (200文字以内)(2021年 イオンリテール)

4志望動機について あなたが成城石井に興味を持った理由を教えてください。(200字以内)(2022年 成城石井)

5「個人のこだわり」について 今後の社会人生活にも活かせる、物事や行動に対して持つあなたならではの「こだわり」をエピソードを踏まえて教えてください。(200字以内)(2022年 成城石井)

6特に力を入れて勉強した事柄(2021年 マルエツ)

設問例1:志望動機(共通)

この質問は就活を行う上で必ず聞かれる質問のひとつになります。

その企業を希望する理由を述べる場となり、「なぜその企業なのか」を明確に伝えることが重要となります。

企業が志望動機を質問する意図をきちんと把握して好印象を与える内容にしましょう。


この質問では下記がみられています。

■企業への志望度を知る
志望動機が企業の事業内容に沿って明確なものであれば応募者の志望度が高いように判断されます。

志望度が高い応募者は入社後に活躍してくれる期待ができ、反対に志望度が低い応募者は早期退職の可能性があるので企業側は重要視した質問になります。


■企業とマッチする人材か知る
志望動機を聞くことで応募者の考え方価値観を知ることが出来ます。企業の考え方や価値観とマッチしている人材を企業は採用したいと考えています。マッチ度が低い場合に早期退職の可能性があるからです。

そのため、企業の求める人材に沿って志望動機を述べることも大切になります。

回答例1

私はスーパーを通して「人に寄り添う仕事をしたい」です。貴社が掲げる「お客様から最も信頼される地域一番店」という目標は、従業員一人一人がお客様に向き合うことで成し遂げることができる目標であり、私の目指すべき姿と一致したので志望しました。

私は大学生になり一人暮らしを始めたことをきっかけに貴社のスーパーを頻繁に利用するようになりました。店員さんに欲しい食材の場所を聞いたところ、親切に案内していただき食材を長持ちさせる保存方法まで教えてくださいました。慣れない一人暮らしで不安な中、店員さんの言動が私にとって心の支えとなり救われた気分になりました。このような従業員の心遣いがお客様からの信頼を得る重要なポイントだと気付きました。

私は飲食店のアルバイトにて様々な人と関わりコミュニケーションをとってきました。この経験を活かして、あの時の店員さんのようにスーパーを利用するお客様に寄り添い、積極的な行動・一歩先の提案を心がけ「お客さまから最も信頼される地域一番店」へと貢献していきたいと考えています。

回答例2

私が貴社を志望する理由は文化事業のひとつとして子どもを実店舗にて職場体験の機会を設け、子どもたちの成長を積極的にサポートするなど、スーパーを通して社会貢献に力を入れているところに惹かれたからです。

私は働く上で自分の成長も大切ですが世の中の為になることを一番に考えて働きたいという思いがあり、就職活動をする上で「社会貢献」を軸にしています。そこで貴社の事業内容に非常に魅力を感じました。

私はボランティア活動の経験から「相手の求めることを理解することの大切さ」「自ら行動することの重要性」を学びました。入社後はスーパーを通して社会貢献する場をより多く増やすために、世の中の声に耳を傾け必要な事をきちんと把握し、主体的に行動を起こしていきたいと考えています。

 

【☝ワンポイント

志望企業のみに当てはまる理由を述べることが重要です。企業の特徴や魅力を挙げて志望動機と繋げて企業への熱意を伝えましょう。

設問例2:学生時代、一番力を入れたこと

学生生活を振り返って、あなたが一番力を入れて取り組んだことを具体例を上げて教えてください。(2022年 ライフコーポレーション)

企業とマッチする人材なのか判断するための質問となります。

結論から述べて具体的な内容を意識して好印象を与えるESを書きあげましょう。


この質問では下記がみられています。

■企業との相性を知る
学生時代にどのような頑張りをしたのか知ることによって応募者の人間性を把握する狙いがあります。

応募者の人柄が企業とマッチしているかどうかを見極めています。


■過去の経験から何を得たのか知る
頑張ったことへの過程や得たことを知ることで応募者のスキル考え方価値観を把握する狙いがあります。

目標の為にどのような行動をとったかを知ること応募者の仕事への取り組み姿勢をみています。

回答例1

大学で体育会野球部に所属し、全国大会出場を目指した事です。同部は例年あと一歩のところで全国大会出場を逃していました。自分の代になり主将を務めることとなり、今度こそは全国大会出場を達成させたい一心でチーム改革に尽力しました。

達成に向けて取り組んだことは2点です。1点目は部員の意識改革です。部員全員が目標に向けて同じ方向を向くために定期的に会議をして意見を伝えあう場を作りました。また、主将として信頼してもらうために準備や片付け、掃除は率先して行い、行動で示すことも徹底しました。2点目は練習メニューの見直しです。同じ練習をしていても変化は起きないと考えたので、改めてチームに足りない技術を分析し、不足している技術を徹底的に練習しました。

その結果、部員全員で同じ目標を目指すことができ、全国大会へ出場を達成し、3位という成績を残すことが出来ました。この経験から私は、チームで行動する際には同じ方向を向くことの大切さと仲間の信頼が必要不可欠なこと、課題に対する原因を追究することの重要性を学ぶことができました。

貴社においても、信頼関係を大切にして目標に向けてやるべきことをきちんと把握した上で企業成長に貢献する人材になれるよう尽力したいと考えています。

回答例2

私は大学在学中に被災地支援のボランティア活動に力を入れました。幼いころ自然災害に遭いボランティア団体の方に助けてもらった経験から、被災を経験した私だからこそできることがあるのではと思い3年間活動を続けました。

災害ボランティアではチームに分かれて活動行い、私はチームリーダーを務め、一日の活動計画や役割の割り振りを行いました。災害現場は想像以上に大変で辛い現場となるので、活動する際には被災者の方に最大限寄り添いながら行動することを徹底しました。作業スピードも大切ですが、被災者の心が回復に向けて前へ進んで行くことが最重要だと考え、コミュニケーションを積極的にとるようスタッフに指示をし、現地の方と交流を深めながら取り組みました。

この活動を通して学んだ事が2つあります。「相手の立場に立つことの大切さ」と「チームワークの大切さ」です。相手の立場で物事を考えることによって必要な行動を的確に判断することができ、相手が求めていることを理解できれば効率の良い行動ができます。またチームで行動する際、周りの意見を尊重しながら、自分の役割をきちんと把握することが大切だと改めて気付かされました。

貴社でも学んだことを活かしチームワークを大切にし、相手の気持ちを一番に考えて仕事へ取り組みたいと考えています。

 

☝ワンポイント

頑張った内容を述べるだけでなく、そこから何を学んだのかを明確に伝えることが重要となります。

企業が求める人物像に沿った内容を述べることが出来たら好印象を与えられるでしょう。

設問例3:入社して将来どのような仕事がしたいか

当社に入社して将来どのような仕事がしたいですか (200文字以内)(2021年 イオンリテール)

この質問は頻出質問のひとつとなります。

企業の事業内容をきちんと把握し将来のビジョを考えましょう。


この質問では下記がみられています。

■志望度を知る
将来のビジョンを聞くことは企業のことをどれだけ調べているか把握することが出来ます。

企業研究がしっかりとされていて明確な将来のビジョンが立てられていれば企業への志望度が高いと判断され高評価を得やすいです。


■仕事への価値観を知る
応募者がどのような姿勢で仕事に取り組むのか把握する狙いがあります。

企業と同じ価値観で同じ方向性を向いていれば企業とのマッチ度が高いと判断されます。

回答例1

私は語学を活かして国外の店舗でお客様の生活をより豊かにする店長として働きたいと考えています。そのためにまずは日本の店舗で経験を積み、店長へ就任して様々な知識を身に付け「企業の顔」と言われる存在になれるよう精進します。

そして国外店舗へ行き、貴社のグローバルリテーラーとして成長し貢献する人材となり、お客様を第一に考えて生活を豊かにする手助けを実現させたいと考えています。(186文字)

回答例2

スーパ-を通して地域活性化に貢献したいと考えています。地産地消を推進している貴社だからこそ、より各地域やお客様と密に関わることができ、活性化させる施策を具体的に実現できると考えています。

中でも私はマーケティング企画部にて、地域のお客様のニーズを分析し常に生活の変化や流行にアンテナを張り業務に活かします。お客様と共に地域を盛り上げる取り組みを行い、地域活性化を担う役割を果たしたいと考えています。(200文字)

 

☝ワンポイント

将来の目標はその企業で実現できることを述べなければいけません。

そのため企業についてきちんと理解することが重要となります。

設問例4:成城石井に興味を持った理由

志望動機について あなたが成城石井に興味を持った理由を教えてください。(200字以内)(2022年 成城石井)

この質問は企業に興味を持った理由を聞かれているので志望動機まで述べる必要はありません。

結論を先に述べてから理由を述べるまでで留めるのが良いでしょう。


この質問では下記がみられています。

■企業への理解度を知る
興味を持った理由から企業についてどれだけ調べているか把握する狙いがあります。

理由と企業の社風や目標、事業内容にズレが生じた場合は志望度が低いと判断され積極的な採用はされません。


企業についてきちんと理解していれば入社後も頑張ってくれそうと判断されます。

回答例1

よく利用するお気に入りのお店ということから興味を持ちましたが、貴社について調べていくうちに「お客様の期待に応える」ことへ決して妥協せず、努力や工夫を惜しまない点に強く惹かれました。

私は、就職活動を行う上で「やりがい」を軸にしています。お客様の期待に応えるために、商品を探し、見つからなければ自らの手で開発し作るといった最後までやり抜く仕事は非常にやりがいを感じられると感じました。(192文字)

回答例2

貴社の「商品の調達から販売までを自社内で完結させるビジネスモデル」に共感を覚えたからです。それぞれの事業でリスクを負っているからこそ決して手を抜かず、商品への強いこだわりが生まれるのだと感じました。

また一から商品を作ることもでき、挑戦できる環境に魅力を感じました。自ら開発した商品が「食」を通して多くの人へ喜びを感じて貰えるように、向上力を持って取り組む人材でありたいと思っています。(194文字)

 

☝ワンポイント

企業の惹かれた点と自分の価値観が一致しているように記述することが大切になります。

企業の魅力と自分の考えにズレが生じないように気を付けましょう。

設問例5:あなたの「こだわり」について

「個人のこだわり」について 今後の社会人生活にも活かせる、物事や行動に対して持つあなたならではの「こだわり」をエピソードを踏まえて教えてください。(200字以内)(2022年 成城石井)

この質問は応募者の就活の軸価値観を知るために聞かれています。

企業は入社後に活躍してくれる人材を求めているため質問を通して応募者の人柄や価値観を把握してどのように活躍してくれるか見極める意図があります。


この質問では下記がみられています。

■人柄や価値観を知る
こだわりを持つようになった経緯を知ることで応募者の性格考え方を知り、企業とマッチする人材かどのように活躍してくれるか、仕事への姿勢を見極める判断材料としています。


■自己分析ができているか知る
自己分析は就活の基本となる為、自己分析の完成度が就活の本気度を表します。

企業は自己分析ができているか質問を通して判断して企業への入社意欲を把握する狙いがあります。

回答例1

「何事にも目標を立てること」です。私は部活動にて技術のレベルアップのために小さなことでも必ず目標を立て、達成するまでやり抜くことを徹底しました。

そうすることで今自分に出来ていて足りない技術が何なのかが明確に把握でき、効率よく練習に取り組むことができます。その結果レギュラーを獲得することが出来ました。今後も小さなことでも必ず目標を立ててやるべきことや役割を把握して行動したいと思います。(196文字)

回答例2

私のこだわりは「寄り添うコミュニケーションを取る」ことです。これは塾講師のアルバイトの際に、一方的な授業ではなく生徒に寄り添いながら指導や会話をする授業展開で身に付けました。

こちらの意見ばかりを伝えるのではなく、相手の気持ちや意見を聞き入れることで、より良い結果が見つけ出せることをアルバイトを通して学んだからです。入社後も、このこだわりを活かしてお客様の期待に応える活躍をしたいと思います。(198文字)

 

☝ワンポイント

自分の魅力をダイレクトに伝えるチャンスになるので常に企業視点に立ち、求める人物像や社風に沿ったこだわりをアピールできると好印象を与えやすいです。

設問例6:特に力を入れて勉強したこと

特に力を入れて勉強した事柄を教えてください(2021年 マルエツ)

採用担当者から高評価を得るために質問の意図をきちんと把握しましょう。


この質問では下記がみられています。

■人柄を知る
力を入れた経験や過程を聞くことで応募者の人柄を把握する狙いがあります。企業との相性を見極めてマッチ度を確認しています。


■学んだことのスキルを知る
学生の本分である学業においてどのように力を入れて学んだのか、具体的にその学ぶから何を得たのかを知ることで応募者のスキルを把握する狙いがあります。

応募者の能力を知ることで入社後にどのように活躍してくれるか判断するためです。

回答例

私は「マーケティング」の勉強に力を入れました。私は食べることが好きなので、将来は自ら食品開発を行い、商品を通して多くの人を幸せにしたいと考えています。そのために、マーケティングを学び世の中や消費者が求めるニーズ、顧客価値を生み出すための戦略などを身に付けました。

実際に飲食店のアルバイト先でマーケティングの授業で学んだことを活かし、売上拡大へ挑戦しました。顧客のニーズや人気メニューの分析などを行い、新しいメニューの開発やメニューのデザイン変更、価格の変更などをオーナーや正社員の方と取り組み、月間売上を例年より20%上げることが出来ました。

入社後も学んだことを活かし、お客様へ商品を通して幸せを届ける取り組みを行いたいと考えています。

 

☝ワンポイント

力を入れて勉強したこと得たことや過程の内容が重要になります。

得たことが企業でどのように活かせるか企業の求める人材に沿いながら記述しましょう。

自己PRの書き方

自己PRの書き方

自己PRの本質

自己PRとは「自分の強みや長所を企業に伝える場」になります。

ただ単純に自分の強みや長所を伝えるのではなく、企業の求める素質を理解して自身の強みをどのように活かせるかを伝えることが重要となります。


評価の高い自己PRにするには、まず自分の強みや長所をきちんと理解することが大切になります。


また、自己PRを書く上で、企業がなぜ自己PRを聞くのか知っておくことが必要です。

企業が自己PRを聞く意図は2点あります。


1人柄を知る

企業は自己PRの内容から、企業に応募者の人柄を把握して企業と合った人材かどうか判断しています。

企業の社風にマッチした人材であれば活躍イメージが湧きやすく入社後の成長も期待できます。

逆に企業とのマッチ度が低い場合は早期退職の可能性があるため積極的な採用はされません。


2自己分析ができているか知る

自己PRは自分の強みや長所を伝える場なので、自分自身について理解していることが重要となります。

自己分析がしっかりしていればきちんと自分の強みを伝えることが出来ます。

しかし、自己分析ができていない場合は就職活動への真剣度は欠けると思われ、企業への志望度も低いものだと判断されます。

自己PRを書くためのポイント

求める人材に即した「強み」を決定する

企業へ自身の強みを伝える場合、企業のビジネスモデルを理解した上でどのような強みを求めているかを考え、自分の経験などに結び付けて伝えるようにします。


自己PRは大きく分けて3つに分類することができます。

  • 個人として努力し、成果を上げることができる
  • 関係者と信頼関係を構築し、課題やニーズを引き出し、解決のための提案から実行までを行うことができる
  • 今までにない仕組みや企画を提案し、周囲と協力しながら実現できる


アピールしたい「強み」を論理的に述べる

上記でまとめた自身の強みをより企業に対してわかりやすく伝えるために、下記の流れにまとめるとスムーズです。

(1)強み:あなたの強みは?

(2)強みの原点:強みが形成されたきっかけは?

(3)強みを表す具体的エピソードは?

(4)強みの方法論:強みを発揮するために意識していることは?

(5)強みの活かし方:その強みを入社後にどう活かすか?

引用:unistyle

※自己PRを書く際のポイント

・注意点 ・アピールする強みに再現性を持たせること
・学生時代に頑張ったことと混同しないこと
・書き出しと締めの部分を意識すること

スーパー業界はどんな人材を求めているのか

スーパー業界の求める人材


スーパーは我々の生活になくてはならない存在ということもあり、スーパー業界を就職先のひとつに考える就活生もいると思います。

職種によって様々ですがスーパー業界は主に人と接する業務が多く、お客様の為に働くことが第一に考えられます。


業界や企業においてどのような人物像が求められているのか、自分がどのような企業とマッチするのかきちんと把握することが大切になります。


スーパー業界全般的に求める人材の特徴として下記が挙げられます。

  • 協調性のある人材
  • コミュニケーション能力が高い人材
  • サービス精神が旺盛な人材
  • 柔軟な対応ができる人材
  • 挑戦力がある人材

協調性のある人材

商品がお客様の手に届くまで様々な事業や職種が関わります。そのため、人と協力して物事を進められる人材が重宝されます。

チームとして運営をしていく場面が多くあるのでチームワークの経験がある応募者は積極的に採用されやすいです。

相手の意見に従うだけではなく、相手の声に耳を傾けつつ主体性のある行動をとれる人材が求められます。

コミュニケーション能力が高い人材

お客様への接客や商品開発において他事業の人と関わるなどコミュニケーションを取る場面が多くあります。


お客様の要望を聞いてお答えする対話や商品開発で企業や他事業の人へ商品の魅力を十分に伝える交渉の際に、自分の意見や考えを正確かつスムーズに伝えることや相手の考えを正しく汲み取ることができる
コミュニケーション能力が求められます。

サービス精神が旺盛な人材

お客様を第一に考え、お客様の為に働くサービス精神が重要となります。

誰かのために全力で向き合い、人に尽くすことが好きな人が求められます。


スーパー業界のほとんどの業務が「お客様の為」や「喜んでもらう為」を念頭に掲げています。お客様に喜んでもらうために心地の良い接客をしたり、新しい商品を開発するなどを行います。


特に接客では常に明るく相手を不快にさせない振る舞いが必要とされます。

不快な思いをさせてしまった場合はお店へのクレームや客離れの原因となってしまうため、相手に尽くす気持ちが必要となります。

柔軟な対応ができる人材

世の中のニーズがすぐに変化する業界でもあるので、常にアンテナを張って流行や変化に柔軟に対応できる人材が求められます。


変化するニーズに合わせて新たな商品の開発に取り組んだり、開発の過程でいただく指摘などに素早く対応することが必要となります。

特に、店舗では様々なお客様がいるためマニュアル通りでは解決できない場面も起こりえます。その時に柔軟に対応できる人材は重宝されます。

挑戦心がある人材

先述した通り、世の中のニーズの変化が速いため新たな商品の開発や売上を上げるための施策など新しいことに取り組むことが多くあります。

その中で今までとは違う施策を見出すために新しいことへ挑戦していく気持ちが重要となります。


初めての環境や状況でも失敗を恐れることなく果敢にトライする積極的行動を取れる人材が求められます。

 

☝ワンポイント

スーパー業界は主に誰かと連携して成り立つ仕事になるので、協力し合いながら自主的に行動できる人材が重宝されるでしょう。

自己分析をきちんと行い自分がどのように活躍できるか把握して企業へ自分を売り込めるようにしましょう。

 

上記でご紹介した求められる人材は、あくまでも業界全体での話となります。ご紹介した内容にすべて当てはまる必要はありません。

企業や職種によってはそれぞれ求めている人物像には違いがあるでしょう。

大切なことは他のどの企業でもなく、その企業だからこそ志望する理由、他の企業ではダメな理由を加えて採用担当者へアピールできるとより高評価を得られるでしょう。

 

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監修者gen

1990年生まれ。大学卒業後、東証一部上場のメーカーに入社。その後サイバーエージェントにて広告代理事業に従事。現在はサイバーエージェントで培ったWEBマーケの知見を活かしつつ、CareerMineの責任者として就活生に役立つ情報を発信している。また自身の経験を活かし、学生への就職アドバイスを行っている。延べ1,000人以上の学生と面談を行い、さまざまな企業への内定に導いている。