logo

【コーセー|面接攻略ガイド】採用傾向から実際に聞かれた質問まで徹底解説!

公開日:
最終更新日:

面接攻略ガイド

化粧品メーカーは女子学生から人気の業界です。特に大手化粧品メーカーは志望者が集中するので、選考を突破するためには業界研究や企業研究が必要不可欠になります。

 

特に「資生堂」「コーセー」「花王」大手化粧品メーカーとして知られています。化粧品業界はトレンドの変化が早いため、トレンドに敏感なのはもちろんコミュニケーション能力やリーダーシップ、企画力など様々なスキルが求められます。

 

選考前の準備は入念に行いましょう。面接時に聞かれる質問の傾向やコーセーが求めている人物像などを予め把握し、対策を行うことが重要になります。

どのような質問をされても柔軟に対応できるように、回答を考えておきましょう。

 

本記事では、コーセーの面接傾向や実際に聞かれた質問、求められている人材などを解説していきます。コーセーの面接の特徴を把握して企業研究につなげましょう。

 

化粧品業界やの「業界研究」「ESの書き方」などは、下記記事を参考にしてください。

コーセーの面接の傾向

面接の傾向コーセーでは、面接が3回行われます。コーセーの一次面接は、対面での個別面接になります。過去に録画面接を行ったことがあり、年次によって異なります。

 

一次面接では「志望動機」「学生時代に頑張ったこと」「好きなコスメをプレゼンしてください」など志望度を確認する質問を受ける傾向があります。質問にしっかりと答えられるよう回答を準備しておきましょう。

 

二次選考も、個別面接になります。一次面接では面接官1人に対し、二次選考では面接官3人で行われます。

「キャリアプラン」「コーセーで実現したい夢」「入社後はどのようにコーセーに貢献できますか」など、自分の将来についてやコーセーについて詳しく知らないと回答できない質問が多く聞かれています。

入社後のキャリアビジョンを明確にしておきましょう。

 

最終面接はグループ面接です。「コーセーの強み弱みを教えてください」「企画力があると思った商品を教えてください」「10年後の化粧品市場」など、化粧品業界のことを深く知らないと回答できない凝った質問を受ける傾向にあります。

 

化粧品業界の業界研究はもちろん、他の化粧品メーカーとの違いや「なぜコーセーで働きたいのか」といった、コーセー以外の企業についても理解していなければ回答できない質問も出題されるので、大手化粧品メーカー全般の企業研究も行う必要があります。

 

販売チャネルが主流だった化粧品業界は、インターネットの普及により総合的な販売チャネルを構築するようになりました。生活様式に大きな変化が起きている今、あなたの企画力が問われるこが考えられます。

 

各社の取り組みやこれからの化粧品業界についての研究も行いましょう。

コーセーの求めている人材

求めている人材

コーセーの求めている人材
  • 責任感のある人
  • コミュニケーションスキルが高い人
  • トレンドに敏感な人
  • 柔軟な発想ができ企画力がある人

化粧品業界で働く研究開発や生産・製造など、すべての職種において責任感をもって仕事することが求められます。

 

化粧品業界は華やかなイメージが強いですが、消費者が直接肌に触れて使用するものなので、安心安全の商品を届けなければなりません。

消費者のニーズ流行を商品に取り入れることで、よりユーザーニーズにマッチした良い化粧品を消費者に届けることができるのです。

 

また研究開発職や営業職など、さまざまな部署が連携して業務を進めるので、どの部署の人とでも円滑にコミュニケーションを図る必要があります。

 

営業職は自社の商品を提案するスキルが求められるので、より高いコミュニケーションスキルを求められます。

 

近年、化粧品のEC市場は拡大してます。インフルエンサーマーケティングや異業種参入、DtoCモデルの参入、メンズコスメ市場の拡大など、今後ますます変化していくことが予想されます。

 

そのためトレンドに敏感な人や柔軟な発想ができ、積極的に行動できる人が求められているといえるでしょう。

 

ポイント☝

化粧品業界では、今後海外進出が増加することが予想されています。自分の考えや入社後にやりたいことなど、しっかりと伝えられるよう整理しておきましょう。

コーセーの面接攻略法

コーセーグループは1946年の創業以来、美を通じて人々に夢と希望を与え続けることを使命としてきました。1991年には、CIの導入を契機にこの想いを存在理念として明文化し、「英知と感性を融合し、独自の美しい価値と文化を創造する」ことで、現在に至るまで着実に成長を続けてきました。また、同時に発信した「美しい知恵 人へ、地球へ。」というコーポレートメッセージの中にも、「美の創造企業」として、「美」にまつわるあらゆる知恵を出し合い、人々のために、そして大切な地球のために役立てるという強い決意を込めています。

現在、中長期ビジョン「VISION2026」のもと、コーセーグループが目指す姿は、究極の高ロイヤルティ企業として、世界で独自の存在感を放つ企業へ進化することです。“一人ひとりのきれい”を追求し、世界に先駆けて“独自の価値”を創出し続け、オリジナリティと魅力あふれる多様なブランドをお届けすることで、一人でも多くのステークホルダーの皆様に選ばれる企業となることを目指しています。

さらに、私たちの活動を通じ、大切な人々と地球のために貢献する企業になるということも意図しています。この姿勢をより鮮明にするために、2020年、新たに「コーセー サステナビリティ プラン」を策定しました。これにより「VISION2026」に連動し、あらゆる活動において、価値づくりの視点からもサステナビリティを組み込んで実践することで、事業成長と持続可能な社会の実現の両立を目指します。

      引用:トップメッセージ | 株式会社コーセー 

 

コーセーの代表取締役社長、小林一俊のメッセージからもわかるように、独自の美しい価値とサステナビリティに力を入れ持続可能な社会の実現を目指しています。

 

“一人ひとりのきれい”“独自の価値”の2つの軸がコーセーの大切な使命となっています。「美」のさまざまな知恵を出すことができる人材が強く求められています。

 

また面接の質問に回答するときは、コーセーが求める人材に近づけて回答するのがポイントです。中でもコーセーの面接で、重要な2つのポイントをご紹介します。

なぜコーセーに入社したいのかを明確にする

化粧品業界にはさまざまな企業があります。数ある化粧品メーカー企業の中でも「なぜコーセーで働きたいのか」明確にしましょう。

競合企業との違いや特徴を理解し、求められる人材に当てはまる点があるかを比較することも必要です。

 

「化粧品が好きだから」や「人を美しくしたい」という理由では、志望度の高さは伝わりません。重要なことは「コーセーだから実現できること」「コーセーでしかできないこと」をはっきりと見つけ、伝えることです。

 

そのために、化粧品メーカーの企業研究化粧品業界の動向や仕組みを把握しておきましょう。

他社の企業研究を行い、自分の考えと企業理念が合うのかを比較することも大切です。まざまな企業を調べると、自分の意思が固まっていきます。

コーセーでやりたいことを思い描く

「なぜコーセーで働きたいのか」を明確にできたら、次に「コーセーで何がしたいのか」を具体的に考えていきましょう。

 

コーセーではトップメッセージでもあったように、「人とのつながり」が重要視されています。そのことから「自分にとっての美」を理解している人が求められていると言えます。

 

自分にとっての美しさを語るだけではなく、ひとりひとりが持つ美しさの知恵がどのように美の価値を生み出すことができるのかなど、自分の考えをプレゼンテーションできるくらいに自分自身と向き合い準備することをおすすめします。

 

実際に面接では「入社後はどのようにコーセーに貢献できますか」「周りからどんな人と言われますか」など、美に対する気持ちを試される質問が多く聞かれています。

この部分をしっかりと考えておくことで、さまざまな質問に柔軟に回答することができます。

 

選考では、ESから最終面接まで軸のある回答が求められます。

選考を受ける前からどのように回答をするのか、自分のこととコーセーのことを熟知しておく必要があります。面接前に慌てないよう事前準備が必要不可欠です。

コーセーで実際に聞かれた質問

実際に聞かれた質問

実際に聞かれた質問
  • キャリアプラン
  • 10年後の化粧品市場
  • 志望動機
  • 学生時代に頑張ったこと
  • 周りからどんな人だと言われるか
  • コーセーで実現したい夢
  • コーセーの強み弱みを教えてください
  • 企画力があると思った商品を教えてください
  • 入社後はどのようにコーセーに貢献できますか
  • 好きなコスメをプレゼンしてください
  • 化粧品で肌に炎症が起こったりするか

面接での適切な回答時間は1分が目安とされています。質問の内容によっても適切な回答時間は異なります。簡潔な質問には30秒程度で回答するのがいいでしょう。

しっかりと説明をしなければ伝わらない場合もあるので、質問の内容によって臨機応変に対応することが重要です。

 

一般的に1分間で話すことができる文字数は、約300文字とされています。まずは、面接対策として回答を用意をし文字数を確認してみましょう。どのくらいの時間で回答することができるか計ってみるのもおすすめです。

 

コーセーの面接で実際に聞かれた質問の中から、3つの質問への回答例とそのポイントを解説していきます。

コーセーで実現したい夢

<回答例>

コーセーの「自信と幸せを届け、夢をかなえさせる」という理念に共感しました。私はコーセーの化粧品を通して、世界中の人にコーセーの化粧品の魅力を伝え愛される化粧品を作り自信を与えたいです。貴社の化粧品は、高品質でオリジナリティと魅力にあふれ誰もが使用することができる商品です。

近年多様化という言葉をよく耳にすることが増えました。しかし日本では似た価値観の人を好む社会は変わってないように感じます。化粧品を使用することで自信が持てたり、固定概念にとらわれることのない自分にとっての美しさを追求できるような製品が増えていくべきだと考えます。

私自身コーセーの化粧品を使用して自信を持てるようになった経験があります。世界中のお客さまに性別や年齢関係なく使用できる化粧品で毎日に幸せを届けたいです。(342文字)

 

自分がコーセーに入社したら、実現したいことを明確に伝えることが重要です。商品を通してなにを伝えたいのか」「なぜコーセーでないといけないのか」など分かりやすく伝えましょう。

 

具体的に「どんな化粧品をつくりたいのか」「世界の人に愛されるようになるためにはどうすればいいか」なども事前に回答を準備しておくと安心です。

周りからどんなひと人だと言われるか

<回答例>

私は周りから「努力家」と言われます。大学では卓球部に入部していましたが、目標に向かってコツコツと練習に取り組み、課題を克服するために努力してきました。

日頃から自主練に積極的に取り組み、サーブやスマッシュを強化できるよう力を入れ先輩にアドバイスをもらい技術改善をしました。また他校と練習試合を行った際、その結果から作戦・計画を立て、対戦選手のプレーを分析することを心がけています。

試合当日には、必ず対戦相手の試合を確認し、自分の強みをどう活かせばいいのか考えた上で試合に臨んでいます。

このような取り組みから「努力家」と言われることが多いです。仕事においても、目標や課題に向かって努力を続け、課題克服のために、さまざまな困難と向き合っていきたいと考えております。(329文字)

 

周りの人からどんな人だと言われたのかだけではなく、「どのようなところが努力家だと言われたのか」など言われた背景を明確に言えるようにしましょう。

 

このような質問に対して、根拠として具体的な過去のエピソードを交えながら伝えることも非常に重要です。また、面接の回答はシンプルに分かりやすく伝えるようにすることも覚えておきましょう。

 

部活動の経験から学んだことや大切だと思ったことを具体的に例を出すとイメージしやすいのでおすすめです。

コーセーの強み弱みを教えてください

<回答例>

私が考えるコーセーの強みは、研究開発力によって多くのロングセラー商品を生み出し、独自のマーケティング戦略を確率したところです。

独自性の高い「インディヴィジュアルブランド」と「コーセーブランド」の2つのブランド群に分けグローバルな存在感を感じました。

コーセーの弱みは、サステナビリティプランを策定していますが、商品に自然から抽出した成分が配合されているため地球環境や気候変動が進むことによって、商品に配合する成分が足りなくなることが懸念される点です。

環境の変化に対応した商品を生み出していく必要がありますが、強みである研究開発力を活かすことで、コーセーならではの価値を持った商品を作り出すことができると考えています。(307文字)


自分が感じたコーセーの強みや弱みを伝えるだけではなく、「どういうところがそう思ったのか」まで考えておくと
深堀された際に説得力のある回答ができるでしょう。

 

コーセーについてしっかりと調べないと強みや弱みは分からないので、会社のことを一通り把握することが大切です。

面接前にチェックすべきこと

面接前にチェックすべきこと

コーセーの新卒情報

募集職種

■文系総合職(マーケティング職)
導入職種:企画開発職・グローバル関連職

■理系総合職(研究所配属)
導入職種:研究開発

■理系総合職(情報・IT部門配属)
導入職種:システム企画・開発職

■デザイン系総合職
導入職種:商品デザイン

募集人数

20人~60人

採用フロー

エントリーシート提出

(リクナビなどから応募)

→面接とwebテスト

筆記試験

あり

エントリーシート通過後、Webテスト試験(玉手箱)。

※年度によって変わる可能性があるので、最新の情報をご確認ください。

面接

個人面接/集団面接

どちらもあるため、事前準備が必要。

 

コーセーでは説明会参加の有無と選考は関係ないため、説明会に参加していなくてもエントリーシートを提出することが可能です。

コーセーの事業内容

化粧品の製造販売

                      引用:事業紹介 | 株式会社コーセー 

 

コーセーの今年(2021年4月〜12月)の決算を見ると、売上高は2249億8300万円。前期比4.8%増、当期純利益133億4100万円、同4.4%減となっています。

 

苦しい状況が続いていた日本でしたが、緊急事態宣言解除により10月以降は回復基調となり、10月に行った修正計画を達成しました。

 

「コスメデコルテ(DECOLTE)」の人気美容液「モイスチュアリポソーム」を、誕生以来初めてリニューアル発売した「リポソームアドバンストセラム」がヒットし、ハイプレステージメイクの限定コフレなどが全体の売り上げに貢献しています。

 

このほか「カルテHD」のハンドクリーム、「アルビオン(ALBION)」「アディクション(ADDICTION)」、「ジルスチュアートビューティ(JILLSTUARTBeauty)も売り上げが拡大しました。

 

新たな市場拡大として性別や年齢にとらわれないお客さまへのアプローチやターゲットを広げていくことが今後予想されます。

                   参考:FASHIONSNAP.COM

 

ポイント☝

日本独自の化粧文化を創造し、世界に広める取り組みやサステナビリティ戦略についての自分の考えをまとめてみましょう。
アフターコロナを見据えた企画など、柔軟な発想力を生かしたアイディアを考えておくのも役に立つでしょう。

コーセーの社風は?

【企業メッセージ】

コーセーは美の創造企業として、美にまつわるあらゆる知恵を出し合い、人々のために、そして大切な地球の未来のために、役立てていこうという企業姿勢を表しています。

【行動憲章】

コーセーグループは、正しいことは何かを見つめながら

「正しきことに従う心を」をもって、

倫理に即した行動に徹し、法令・社会規範を遵守し、

コーセーグループに関わる全ての人々の人権を尊重し、

お客さまをはじめ広く社会から支持される

誠実で誠意のある企業であり続けることを目指します。

                         引用:企業理念 | 株式会社コーセー 

 

コーセーの企業メッセージから「美にまつわる知恵」を大切にされている印象を受けます。

実際にコーセーで働いている社員紹介のページを読んでみると、「相手目線」「責任」など相手の目線で考え、自分の得意を伸ばしていける環境が整っていることがわかります。

 

総合職 
営業

ご販売店様とどのように人間関係を築いていくか日々考えながら営業活動をしています。そのためには、人として信頼されることが何より重要で、多少知識が及ばなくても、関係性を築いていれば、実際の業務の中で多くのことを勉強させてもらえます。

引用:先輩社員紹介 |  総合職採用 | 株式会社コーセー 企業情報

 

 

総合職
企画管理

英語でPRの記事原稿を起こしたり、レイアウト編集をしたり、編集者と交渉したりと、初めての経験ばかりでしたが、先輩に支えられ、一人ではなくチーム全員で一つの大きなプロジェクトに取り組めたことを大変嬉しく思っています。

引用:先輩社員紹介 | 新卒採用 | 総合職採用 | 株式会社コーセー 企業情報

総合職
商品デザイン

現在は担当ブランドのデザインだけでなく、今までにない新しいパッケージの開発に取り組んでいます。今後は我々商品デザイン部発信で、パッケージを通じて新しい角度からものづくりができないかと試みていきたいです。

引用:先輩社員紹介 | 新卒採用 | 総合職採用 | 株式会社コーセー 企業情報

総合職
ブランド事業

コンシューマーブランド事業部で嬉しかったことは、担当する商品がマーケットで売上数量No.1になったことです。これからもお客さまのことを常に考えられるプランナーであるために、努力を重ねていきたいと考えています。

引用:先輩社員紹介 | 総合職採用 | 株式会社コーセー 企業情報

 

コーセーは新規事業など責任のある仕事を任される機会があり、少数精鋭という文化があります。上司や同僚、他部署の方と協力してコミュニケーションを図りながら仕事を進めることが大切です。

 

コーセーは「ひとりひとりのきれい」を追求し、世界で独自の存在感を放つ企業への進化を目指しています。地球のために貢献できるようにさまざまな挑戦をしています。

 

小売業各社との共同開発にも注力しており、2019年にはコーセーとミルボンで開発した「インプレア」や2021年から販売開始された株式会社マツキヨココカラ&カンパニーとの共同開発商品の「レシピオ(RECiPEO)」などが挙げられます。

 

高ロイヤルティ企業として存在感を放つ企業を目標にしているため、新規事業に積極的に挑戦できる環境が整っています。

コーセーの過去実績

採用倍率

コーセーは、採用倍率が高い企業として有名です。公表はされていませんが、採用倍率は約150倍ともいわれています。

 

コーセーの採用人数は、毎年20〜60名ほどです。採用人数に対して、応募人数が多いため高い倍率になっています。

 

化粧品業界の人気企業ランキングでは、1位花王、2位資生堂、3位にコーセーがランクインしています。倍率が非常に高いことが想定されるので、徹底して面接対策を行いましょう。

 

採用大学

2022年度版の採用大学は下記になります。

早稲田大学、東京大学、東北大学、上智大学、立命館アジア太平洋大学、関西学院大学、千葉大学、大阪府立大学、東京理科大学、慶応義塾大学 など

難関国立大や早慶上智などの高学歴層の割合が高くなっています。ただし、難関大学以外の出身者も採用しているため完全な学歴フィルターが存在しているとは言い切れません。

 

コーセーは同業他社と比べて採用人数が少ないので、志望意欲を重視していることが分かります。このことから、志望動機をしっかりと伝えることができれば選考を進めることも可能だと考えられます。

 

「コーセーでしかできないこと」を軸に自分の想いを十二分に伝えましょう。

面接対策を徹底してコーセーの内定をつかみ取ろう!

徹底した面接対策をしようコーセーはエントリーシートを基に面接が進められます。

面接では志望理由が重要視されるので、コーセーでやりたいことを明確にしておくことが大切です。

 

コーセーの企業研究を十分に行うことで、エントリーシートや面接でも説得力のある志望動機を作成することができます。企業研究だけではなく、自己分析や業界研究にも力を入れ、対策をしましょう。

 

この記事を参考に面接に向けて企業研究や業界研究をしてみてください。

監修者画像

監修者gen

1990年生まれ。大学卒業後、東証一部上場のメーカーに入社。その後サイバーエージェントにて広告代理事業に従事。現在はサイバーエージェントで培ったWEBマーケの知見を活かしつつ、CareerMineの責任者として就活生に役立つ情報を発信している。また自身の経験を活かし、学生への就職アドバイスを行っている。延べ1,000人以上の学生と面談を行い、さまざまな企業への内定に導いている。